CSSが本番環境と同じなのに崩れる(行末で改行されず文字が突き抜ける・レイアウト崩れる)問題

html css 情報 問題 解決済み

【条件】

本番で正常に動いているCSSがある
CSSの差分チェックはOK
要するに同じCSSのはずなのに、差がある。


【分析】

動的に出力されたHTMLも差分チェックかけたが特に問題点なさそう。

怪しい点があるとしたら、フレームワークで保存している動的画面のキャッシュ。
しかしこれもviewだけの話だよな。


【解決】

先輩に質問したら10秒ぐらいで解決した。俺の4時間なんだったんだろう。

結果としては本番もCSSは壊れていたしファイルも同じだ。
ただ本番で使ってる文字列データの長さがある程度あって2行分あった
がゆえにバグが再現しない状態だっただけだった。
試しに開発者ツールで文字数を減らして1行分にしたところ見事に崩れた。

さらに本番では半角英数字が使われていなかったが、テストデータでは半角英数字を使っていたところ文字が突き抜けていた。


【結論】

エラー解決の手法としては、本番と同じ状態にしてあげればよかったかなと思う。
テストデータで「testtest」とか「テストテスト」じゃなく、1件でも2件でもいいので本番とおんなじデータを入れていれば。
もっと早く気づけた気がする。
差分を調べるうえでは、同じ状態にしなきゃダメですね。出来る限り。
あと苦手なこと(この場合CSS)はさっさと聞いたほうがいいかも。。

system / 2018-04-25 / 380 / 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

まだコメントがついていません。

ログイン不要でコメントの投稿ができます。